北岡剛介のブログ 優良な資産継承物語

経営の極意~管理のカタチ~ 2014年6月9日 5:21 PM

③入金管理は文字の通りで、入居者からの家賃の管理を

することです。今は滞納リスクも滞納保証会社を活用する

ことで、大幅に削減できます。

昔の賃貸経営では、入居者さんがオーナーさまや管理人に

直接手渡しで家賃を持って行っておりました。それが、今では

銀行振り込みになり、銀行口座引き落としになり、という形で

変化しております。このような変化も影響して、入居者さんと

オーナーさまが昔のように顔を合わせて、互いに様子を伺う

ということがなくなりました。何も考えずに賃貸住宅を経営

していると、入居者さんとの関係は益々薄くなる一方です。

だから、運営していく中で入居者さんとコミュニケーションを

とれる場をしかけていくことが重要になってくるのです。

ですので、入金管理ということは業務としてほぼ少なくなって

きているのが現状です。ただ、滞納保証会社の仕組みに

よっては、滞納が発生したら○○日以内に事故報告をして

下さい。そうでないと保証ができません、という会社もあります

ので、その点での管理は必要になります。

滞納督促業務の手間は省かれますが、注意が必要なことが

滞納リスクと入居者トラブルリスクは別物ということです。滞納

リスクは保証会社で回避することができるとしても、その入居者の

質を見極めないと、他の入居者とトラブルを起こし、良い入居者が

出ていってしまうということにもつながり兼ねません。ですので、

滞納保証会社に加入する一方で、その入居者本人の属性を

見極めていく、ということは今後も継続していくべきかと思います。