経営の極意~仕掛けろ!安定経営の鍵“テナントリテンション”~ 2014年5月31日 4:20 PM
具体的にどのような取り組みをしているか、ご紹介していきます。
(入居者満足につながるサービスの例)
①-1 入居時に特典サービス
①-2 優良入居者には毎年サービス
①-3 共用部の水栓開放
①-4 イベントの企画と運営
①-5 こちらからクレーム事前対策(アンケート)
イベントとは少し違ってくるかもしれませんが、最近増えている
のが、カテゴリーに特化した運営方法です。賃貸マンションでは、
まだまだこれからだと思いますが、シェアハウスなどでは結構
ユニークなものが増えてきています。
例えば、“ダイエット型”シェアハウスです。
ここでは、毎月、入居者に対して体重測定を行い、その体重の
変化と家賃を連動させています。例えば、体重が下がれば家賃も
連動して下がり、体重が増えれば家賃もそれに伴い上がります。
このような運営は、何もしないで出来ることではありません。運営側
(オーナーさまもしくは管理・運営会社)が仕掛けていくことが大切
です。また、これを継続していくにはそれなりのノウハウが必要に
なります。
このように、賃貸マンションでも何かに特化させて、それに合った
イベントを企画・運営していくことで、建物がブランディング化され、
入居者から選ばれる賃貸マンションに変貌していきます。