経営の極意~仕掛けろ!安定経営の鍵“テナントリテンション”~ 2014年5月29日 4:19 PM
具体的にどのような取り組みをしているか、ご紹介していきます。
(入居者満足につながるサービスの例)
①-1 入居時に特典サービス
①-2 優良入居者には毎年サービス
①-3 共用部の水栓開放
①-4 イベントの企画と運営
①-5 こちらからクレーム事前対策(アンケート)
ある堺市のオーナーさまは、共用部の水栓を入居者に
開放して喜ばれている方がいます。
その賃貸マンションは駅から少し距離があり、ファミリー向けの
間取りで、入居者の車保有率が高い物件となっています。
そこで、オーナーさまが考えたのが、水栓を開放して自由に
使用してもらう、ということでした。
なぜ喜ばれているかと言うと、休日には車を洗車できるという
ことで喜んでもらっているのです。これってすごく些細なことですが、
実際にこのようなことで入居者の満足度を高めることができる
のです。
また夏になると、水栓を開放し、ビニールプールを置いてあげる
ことで、入居者の子供たちがプールや水遊びができるように
しています。ファミリー物件ですので、子供がたくさんおり、
日曜や祝日にはたくさんの入居者が一緒に水遊びをしている
ようです。
このように入居者へのちょっとした気配りとアイデアで、入居者
満足が高まり、長期入居につながっていきます。実際に、入居者の
声として、退去するときには“泣きながら”退去されるような方も
いるとのことです。