経営の極意~仕掛けろ!安定経営の鍵“テナントリテンション”~ 2014年5月31日 4:20 PM
具体的にどのような取り組みをしているか、ご紹介していきます。
(入居者満足につながるサービスの例)
①-1 入居時に特典サービス
①-2 優良入居者には毎年サービス
①-3 共用部の水栓開放
①-4 イベントの企画と運営
①-5 こちらからクレーム事前対策(アンケート)
入居者満足を高めることの代表例として、
“イベント”があります。しかし、イベントを企画、運営することは
意外と大変なことです。オーナーさまが家主業を専業として
取り組まれていても、なかなか出来るものではありません。
しかし、実際にそのようなイベントを開催し、入居者満足を高めて
いるオーナーさまも中にはおられます。
例えば、所有している畑を活用して、
「芋掘り大会」とか、夏になると「バーベキュー」などを、入居者に
対して取り組んでいます。これは、物件の間取りタイプや入居者さんの
タイプによっても変わってきます。社会人でバリバリ働く単身者世帯の
多い賃貸マンションで芋掘り大会をしても難しいと思います。
この賃貸マンションのように、ファミリー層向けで、小さな子供さんの
いる世帯が多いと効果的です。
他にも様々なイベントを紹介していきます。