経営の極意~仕掛けろ!安定経営の鍵“テナントリテンション”~ 2014年5月27日 4:18 PM
具体的にどのような取り組みをしているか、ご紹介していきます。
(入居者満足につながるサービスの例)
①-1 入居時に特典サービス
①-2 優良入居者には毎年サービス
①-3 共用部の水栓開放
①-4 イベントの企画と運営
①-5 こちらからクレーム事前対策(アンケート)
入居時に特典サービスとしては、4月よりスタートする
入居者会員制(カリルーノ)の中に取り入れております。
該当物件への入居が成約した場合には、遊園地のフリーパスや
高級食材などを特典として全員の成約者にプレゼントして
おります。
このような取り組みをすることで、入居者さんのマンションや
管理会社さん(オーナーさん)へのイメージや愛着に大きな変化
がでてきます。入居が始まり、いざその特典を受けて、体験した
ときに再度改めて感動が生まれます。このようにして、
入居者が少しでもこのマンションに決めて良かった、と思える
仕掛けをしていくことが大切です。
ちなみに、このような特典をオーナーさまご自身で取り組んでも、
フリーパスと高級食材などをプレゼントしても、費用としては
1万円前後であり、2万円あれば相当な感動を提供することが
できます。