経営の極意~仕掛けろ!安定経営の鍵“テナントリテンション”~ 2014年5月26日 4:18 PM
まず①入居者満足を高めるとはどういうことでしょうか。
貸し手市場のときのように、入居者が生活を始めて、
何もしないでいても、入居者満足は高まりません。
また、何か水漏れや近隣トラブルなどクレームが発生
してから対応するとします。これも入居者満足につながる
ことは少ないです。何事もなく対応して±0であり、何か
対応に不備があると-1にもー10にもなるのです。
ということは、何もなく生活して頂いているときに、いかに
満足につながるサービスを提供できるかが大切になる、
ということです。これからそのようなサービスを具体的に
いくつかご紹介していきます。
(入居者満足につながるサービスの例)
①-1 入居時に特典サービス
①-2 優良入居者には毎年サービス
①-3 共用部の水栓開放
①-4 イベントの企画と運営
①-5 こちらからクレーム事前対策(アンケート)
などがあります。実際に自主管理の家主さまが実施している
ものから、企業と提携をしてサービスを提供しているものまで、
様々です。