経営の極意~テナントリテンションを高める実際の事例②~ 2014年3月14日 6:45 PM
これは結構嫌がるオーナー様も多いようですが、
「アンケート」をとることです。
入居者さんと普段から顔を合わせているオーナー様であっても、
入居者さんは思っていることを言わない場合が少なくありません。
あまり、アンケートを実施するとクレームや譲歩しないと
いけないことが発生するのではないか、
と考えられるオーナー様が大半です。
しかし、小さな不満が溜まって急に退去されるくらいなら、
覚悟を決めて入居者さんのナマの声に最大限応えた方が得策
と言えるケースが多々あります。
参考までに、実際のアンケートの声をご紹介します。
<入居者さんの声>
①家賃を少し下げてもらえないか検討してほしい
②畳を替えてもらえないかな
③トイレにウォシュレットを取り付けたい
④建具の動きが悪い
⑤洗面台の蛇口から少し水漏れがしている
⑥上の階が日曜日になるとうるさい
などがあります。
よくよくみてみると、オーナー様の大きな出費に
つながることは少ないように思います。
家賃を下げることについても、検討してくれると有難い、
というようなスタンスですので、少しでも下げてあげると大変喜ばれます。
退去されて、次の募集のためのリフォームや
広告料(家賃の2ヶ月分)を考えると
今、手を打つ方が良いのです。