経営の極意~管理のカタチ~ 2014年6月23日 12:05 PM
物語の事例として他にあげるとすると、
「バーベキューなどのイベント」
です。このような企画を取り入れている賃貸マンションならびに、
オーナーさまは増加しつつあります。しかし、まだまだ少ないので、
今でしたらそのようなイベントある賃貸マンションも差別化する
ポイントの一つになります。
これは、現在所有している賃貸不動産(建物)内に余裕のある
共用スペースは必要ありません。逆に、室内でやるより屋外でやる
ことが多いと思います。
ですので、建物の横に隣接する駐車場スペースなどを利用して
開催するオーナーさまもおられます。また、そのようなスペースも
ない場合には、バーベキューなどのできる施設、特に山の中の
施設まで予約をして開催するケースもあります。
子供さんのいるファミリー世帯の方が効果は大きいです。そのような
世帯の方が参加率が高くなります。また、このようなファミリー世帯は
奥様同士などで集まることが多く、口コミ効果が非常に高いです。
このようなイベントを定期的に開催していると、入居者同士が顔見知りと
なり、建物内でのコミュニティが形成され、昔の日本にあったような
コミュニティでのセキュリティ性が向上します。
こうなると、建物にも愛着が湧き、前に述べたような良い影響が生まれて
くるのです。