北岡剛介のブログ 優良な資産継承物語

費用対効果を考えたときにとても効果があるものとして、

“募集看板”があります。

募集看板、と聞くと良いイメージをもっていないオーナーさまも

多いことと思います。仲介不動産会社さんが賃貸住宅に

貼り付けているものをイメージするからです。

物件によっては、あのような看板を5社も10社も貼っている

ものまであります。これは正直、マイナス効果です。看板を

貼っている仲介不動産会社さんにとっても何もメリットがありません。

1社だけに限定して貼るからこそ、業者さんとしては意味がある

ものです。同じ場所に5社も10社も看板があると、貼っている意味が

ありません。ましてや、建物の外観として大きなマイナス要因と

なるのです。

デザインは統一されていないですし、貼った後の強力な両面テープの

跡はあるし・・・。仲介不動産会社さんの看板を貼るのであれば、

所定の位置を決めること、1社に絞ることをお勧めします。

今回ご紹介している看板は全く違います。会社のPRをする看板ではなく、

物件をPRする看板です。ですので、内容として

・間取り(広さ)

・特徴(建物・お部屋・周辺環境など)

・暮らし方

・問い合わせ先(オーナーもしくは管理会社)

 ※これがとても大切で、そこで暮らすことでどのような生活を実現

  できるのか、ということを出来る限り鮮明にイメージさせることです。

このような内容で看板を作成します。

大きさは、1m角のほぼ正方形が多いです。建物やフェンスに貼るも

良し、植栽の部分に杭を立て掲示するもOK。とにかく“通りすがりの人の

目に留まる“とことに設置することです。

この看板で問い合わせを獲得したいのは、もちろん入居希望者さん本人

です。

実際に導入している効果としては、年間5件ほどの問い合わせがあります。

成約率は極端に高いです。問い合わせがあれば、ほぼ100%成約します。

案内の手間などはかかりますが、本来の形で仲介をしたときの出費を

考えると大したことはないと思います。