北岡剛介のブログ 優良な資産継承物語

経営の極意~管理のカタチ~ 2014年6月19日 12:04 PM

コミュニティにおけるニーズのアンケート結果も出ております。

SUMOの調査データを参照すると、集合住宅内に親しくしている

人数が多いほど建物に対する愛着が増すという結果があります。

実数でみていくと、

(集合住宅内に親しくしている人数/愛着率)

・0人/42.3%

・1~2人/40.7%

・3人以上/50.2%

という数字でも出ております。このように集合住宅内に親しくしている

人数が多くなればなるほど、建物に対する愛着は増し、結果的に

長期入居や優良入居者につながっていきます。

また、親しくしている人数と家賃に対する納得性についても次のような

数字が出ています。

(集合住宅内に親しくしている人数/家賃納得率)

・0人/42.8%

・1~2人/44.1%

・3人以上/50.3%

という結果です。

このような数字としての結果からも、これからの賃貸住宅において、

入居者間の交流を促す(イベントの企画・運営など)ことが「差別化」に

つながっていくのではないかと思います。