経営の極意~仕掛けろ!安定経営の鍵“テナントリテンション”~ 2014年6月2日 4:23 PM
具体的にどのような取り組みをしているか、ご紹介していきます。
(入居者満足につながるサービスの例)
①-1 入居時に特典サービス
①-2 優良入居者には毎年サービス
①-3 共用部の水栓開放
①-4 イベントの企画と運営
①-5 こちらからクレーム事前対策(アンケート)
賃貸マンションにコミュニティを形成していくことが、これからの
賃貸経営では大切になってきます。昔の日本では、近所付き合いが
一般的に行われており、子供が学校から帰ってきて、近所の
おばちゃんが面倒を見る、ということが当たり前でした。
また、おかずが余ったら隣の家族に分けたり、野菜を分けたりという
ことが頻繁に行われていました。まだ、田舎の方ではこのような風習が
残っている地域もありますが、都会になればなるほど薄れています。
これからの賃貸住宅でも、このような地域のコミュニティを取り戻して
いくことが大切です。また、賃貸マンションの場合、将来的には地域まで
巻き込んだコミュニティの運営をしていく必要があると思いますが、
まずはそのマンション単体でのコミュニティをつくることです。
最近ではよく耳にするようになってきたシェアハウスというのも、このような
部類に属します。
コミュニティが人を育て、人々の安全を守っていきます。また、これからの
賃貸住宅に住まう世代の入居者は、このようなコミュニティを強く望んで
いるのです。入居者のニーズに合った、他にはない企画・運営をしていく
ことが、これからの賃貸経営には必要不可欠となってくるのです。