北岡剛介のブログ 優良な資産継承物語

具体的にどのような取り組みをしているか、ご紹介していきます。

(入居者満足につながるサービスの例)

①-1 入居時に特典サービス

①-2 優良入居者には毎年サービス

①-3 共用部の水栓開放

①-4 イベントの企画と運営

①-5 こちらからクレーム事前対策(アンケート)

ある堺市のオーナーさまは、共用部の水栓を入居者に

開放して喜ばれている方がいます。

その賃貸マンションは駅から少し距離があり、ファミリー向けの

間取りで、入居者の車保有率が高い物件となっています。

そこで、オーナーさまが考えたのが、水栓を開放して自由に

使用してもらう、ということでした。

なぜ喜ばれているかと言うと、休日には車を洗車できるという

ことで喜んでもらっているのです。これってすごく些細なことですが、

実際にこのようなことで入居者の満足度を高めることができる

のです。

また夏になると、水栓を開放し、ビニールプールを置いてあげる

ことで、入居者の子供たちがプールや水遊びができるように

しています。ファミリー物件ですので、子供がたくさんおり、

日曜や祝日にはたくさんの入居者が一緒に水遊びをしている

ようです。

このように入居者へのちょっとした気配りとアイデアで、入居者

満足が高まり、長期入居につながっていきます。実際に、入居者の

声として、退去するときには“泣きながら”退去されるような方も

いるとのことです。