経営の極意~テナントリテンション~ 2014年3月12日 10:41 AM
これからの賃貸経営では「空室対策!」「リノベーション」という
言葉がよく聞かれますが、私はもう一つとても大切なことがあると
考えています。
それが、「テナントリテンション=一度住んでもらったら出さない」
ということです。
確かに、空室を埋めるノウハウやアイデア、人脈は最低限必要だと
思いますが、そもそも空室が出なければこのような心配をする必要が
ありません。
(※転勤などやむを得ない事情での退去は必ずあるので、やっぱり大切です)
テナントリテンションを高めるためには、お客満足が大切です。
オーナー様のお客様は誰か?それは入居者です。
入居者満足を高めることで、
「このマンションから出たくない」
「ここでしかこのような暮らしはできない」
「友達にも勧めたい!」
というような声を集めることです。
そうすることで、長期入居を可能にし、空室で頭を悩ませることもなくなります。