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賃貸市場のニーズを知りたい
市場を掴めば空室の原因が見えてくる!
- ①空室が長期化したり、家賃下落により経営が悪化し、対策の必要性を感じている
- ②なぜこのような経営状況になっているのか原因が分からない
- ③セミナーなどでリノベーションの必要性は感じるが、どのようにすれば良いのか分からない
- ④そこで一度市場をきちんと調べて原因と対策を明確にしたい
賃貸市場のニーズを知りたい
現在所有している賃貸物件の周辺の市場は、賃貸物件を新築または購入したときとは変化しています。特にその変化を手に取るように把握するということは、なかなか困難なことです。しかし現状の経営状況を改善するためには、その市場を把握することが必要であり、原因を明確にすることが大切です。
そこで、サムズアップでは市場調査を徹底して行っています。市場調査とは、対象のお物件周辺にある賃貸物件を約50棟(1,000室)調査します。調査内容は築年数から構造、建物・間取りタイプ、平米数から家賃、空室数に至るまで、あらゆる内容を歩いて調査いたします。それと、周辺の賃貸仲介不動産会社へ訪問して、対象のお土地周辺で部屋を探す入居者のニーズをヒアリングします。そして、そのニーズと市場の供給のギャップを数字で明確にします。そうすると、どの間取りが何%不足しているのか、何%供給過剰になっているのか、ということが全て数字で明確になります。
この調査をもとに、空室の原因は“家賃”なのか、“間取り”なのかということを明確にします。その原因を明確にした上で対策を考え、ご提案させて頂きます。
ポイント
①市場性(市場調査)
②原因の明確化
③経営改善のご提案
サムズアップを選ぶメリット・特徴
サムズアップの市場調査は全て数字で明確になります。ですので「この地域ならだいたい30㎡くらいの1LDKなら入居も良いではないでしょうか?」というような言い方はしません。「入居者のニーズが1LDK(30㎡)で20%ありますが、対象の物件周辺の供給物件で1LDK(30㎡)が3%しかありませんので、このギャップの17%は入居が見込めます。需要と供給のバランスが保たれています。」といった感じのご説明になります。
空室対策の手段は決してリノベーションだけではありません。それは一つの手段であり、空室の原因を数字で明確にした上で、一人ひとりの家主様の経営状況に合わせて、経営改善のご提案をさせて頂きます。ですので、市場を調査した結果が“募集条件”に合っていない場合は、その募集条件を市場に合わせて見直すことが必要かもしれません。このように、ただむやみに空室を埋めるために家賃を下げるのではなく、ただ何となく間取りを変えるようなことはしてはいけません。しっかり市場を数字で把握し、原因を明確にして対策を講じることが重要になってきます。
サムズアップは、家主様の賃貸経営をここまで真剣に考え、ご提案をしています。ですので、是非一度ご相談ください。
メニュー内容
①市場性の調査(市場調査)
②空室の原因調査
③空室対策のご提案
必要物
①募集条件の分かる資料
②建物図面
③直近の確定申告(決算書)
金額設定
「市場調査」・・・大阪府下は1物件50,000円です。
※一部地域を除きますので、一度ご相談ください。